【S31シングル1000勝達成】初心者でも使えるカイオーガ初手ダイマ構築

Youtubeで夫婦でゲーム実況をしている苺もかgameCHです(妻もか、夫もかだん)。

今回はもかだんが構築記事を書いています。

初めての構築記事を書く為、お手柔らかにお願いします。

 

【パーティ紹介】

 

【構築経緯】

始まりはそう忘れもしない残業で10時過ぎに帰宅したにもかかわらず、晩御飯がなかったあの日(もかだんは根に持つタイプ)

もか「ランクマ1ヶ月で500勝したら面白くない?」

もかだん「(今日はカレーって朝言ってなかっけ?)

もか「ねぇ、どう思う?」

もかだん「(しょうがないココイチ行ってくるか)」

もか「聞いてる?」

もかだん「聞いてる聞いてる、ココイチのトッピングの話でしょ?」

もか「(怒)」

 

その後なんやかんやで+500勝上積みされ、本企画がスタートしました。

 

もかちゃんはポケモンはほぼ初心者の為、使いやすい初手ダイマの対面構築を用意することにしました。現環境ではなかなか初手ダイマックスを切れるモンスターが限られる中、今回目を付けたのが以前使用していた初手ダイマカイオーガです。そこに加わるのが、対面に強いザシアン、ドサイドンメタモン、ウーラオス。最後の1枠はずっと悩んでいましたが、メタモンでコピーしたザシアン、黒バドをヌオーやバンギで止めらる機会が多かったので、それらに対抗する手段として草結び持ちのランドロスを採用しました。初手ナットレイやHD特化ラッキー、万能傘を持ったポケモンなど、どうしても勝てないパーティは存在しますがそこは割り切り、とにかく多くの試合をこなし、パワーでごり押し速攻で試合を決める、そんな構築となっています(1000勝もしないといけないんでw)。

 

【個体紹介】

カイオーガ@いのちのたま あめふらし

実数値(調整):207(252) - × - 111(4) - 222(252) - 160(0) - 110(0)

技構成:しおふき はかいこうせん ふぶき かみなり

選出率:95%

 

このパーティの絶対的エース!

ただしカイオーガ自体は、対策をされていることが多く、初手から対策ポケモンナットレイトリトドンガマゲロゲ、ラッキー、ハピナス、白キュレム等)を出されると厳しい戦いを強いられます。が裏から出てくる場合は、択負けしなければ、大体火力で押し通せます。運用方法は、ダイマックス前提、1体以上倒してくれればOKです。使用感は、知っている方も多いと思いますが、刺さった時の爽快感は抜群です。Sが高いわけではないのでなかなか3たてを量産するわけではないですが、対策していない、もしくは択を間違えた相手を半壊にもっていくのは容易でした♪

 

もかちゃん曰く、初手ラッキーの場合は、必ずステロをまいてくるそうなので、しおふき→ダイストリームで落とせるそうです(HD特化は無理。。。)

 

 

ザシアン@くちたけん ふとうのけん

実数値(調整):193(204) - 242(236) - 136(4) - × - 136(4) - 176(60)

技構成:きょじゅうざん こおりのきば かみくだく サイコファング

選出率:30%

 

みんな大好きザシアンですが、この構築では役割対象を持ったポケモンとなっています。その対象は、壁構築、ゼルネアス構築、ジガルデ構築です。月初めの技構成はきょじゅう、インファ、ワイボ、石火でしたが、なかなか選出し辛かった為、この技構成に変更しました。壁破壊用のサイコファング、壁構築に出てきやすいジガルデに対して打点となる氷の牙(サンダーやランドがいても強気に出せる)、日食ネクロズマカイオーガの天敵ヌケニンに対する打点となるかみくだく

  

壁構築(オーロンゲやクレッフィー、レジエレキ)には必ず初手出しして壁を破壊しました。ただし、オーロンゲ→ネクロズマの流れで来られるとオーロンゲではサイコファングを打てないので、後手に回るパターンが多くなるため、技構成はサイコファングかわらわりでもいいかもと思いました(ナットレイの打点にもなる)。相手の意表を付ける技構成の為、使用感はかなり良かったです。ただ、ザシアンは技スペースあと10個くらい欲しいなと思います(笑)

 

 

ドサイドン@きあいのたすき ひらいしん

実数値(調整):222(252) - 211(252) - 121(0) - × - 60(0) - 45(4) ※B,Dは個体値0

技構成:じしん がんせきほう カウンター メタルバースト

選出率:90%

 

我がチャンネルの顔ともアイドルとも呼べるポケモンで、いかなる環境でも活躍してくれる頼もしいポケモンです。基本的な役割は相手のポケモンの技を受け、カウンターかメタルバーストで反撃するという形です。カウンター、メタルバーストを覚えるポケモンで1番Hが高く、Sも低い為、ドサイドンはこの戦法にぴったりなポケモンです。さらにB,D個体値を0にし、より多くのダメージを食らうようにしています。ただし、耐久を薄くした結果、本来有利であるサンダーに負けてしまう恐れがある為、岩技は一撃でサンダーを落とせるようがんせきほうを選択しています。一見無敵とも思えるこのドサイドンにも弱点があり、まずはステロをまかれると一瞬でゴ〇になってしまします。ただし、本構築は初手カイオーガを選出することが多く、ガマゲロゲを除くステロまきポケモンは選出しづらい為、相性は良かったです。あと、型バレしていると一気にしんどくなります。今月だけでもは2000試合弱も潜っているため、再戦も多くバレにバレまくっていました(笑)また、シーズン終盤に有名実況者さんメタバドサイドンを紹介されてから、さらにしんどくなりました。

でも私たちはこのドサイドンの可能性を信じ、使い続けました!!たくさん使っているので、まだまだ悪いところは言えますが(笑)それ以上に爽快な一発逆転を演じてくれることの多いこのドサイドンちゃん(女の子です)が私ももかちゃんも大好きです♪

 

 

メタモン@こだわりスカーフ かわりもの

実数値(調整):155(252) - × - 74(0) - 68(0) - 68(0) - 68(0)

技構成:へんしん

選出率:60%

 

このポケモンがいるといないとでは、対面構築での安心感が違います。特に今シーズンは、ザシアン、黒バドレックスが多く、何度となく降参をもぎとり、何度スカーフ黒バドレックスの同速対決になったことか!!基本的にザシアン、黒バドレックス等コピーしたら強そうな伝説ポケモンがいる場合は選出しました。非選出時の例としては、ムゲンダイナ、ホウオウ、ネクロズマ等の受け型の可能性がある場合は、悪ウーラかザシアンで対応するようにしていました。

コピーすれば最強となるこのポケモンも対策されていることもあり、ザシアンにはヌオー、黒バドレックスにはバンギラスガオガエンを出され無力化され負ける試合が多々あったため、この後紹介するランドロスを入れることで逆に勝ちを拾うことができました。※黒バドコピー対策のポリ2は見て見ぬふり

 

 

ウーラオス(悪)@こだわりハチマキ ふかしのこぶし

実数値(調整):175(0) - 182(252) - 121(4) - × - 80(0) - 163(252)

技構成:あんこくきょうだ インファイト ストーンエッジ アクロバット

選出率:20%

 

相手の受け構築の破壊用及びネクロズマ対策として必要不可欠なピースでした。特にヌケニンがいる場合、初手カイオーガだとほぼほぼヌケニンに引かれるのでウーラオスに釣り交換し、裏にも圧力をかけていくムーブが強かったです。受け構築に多くいたホウオウ対策としてストーンエッジを選択し、ダイマックスしSをあげられるようアクロバットを採用しました。ただ、ダイマックスは1,2戦しかする機会がなかったので、この枠はふいうちやどくつきなどに変えても屋かったかもしれません。

 

 

 

 

ランドロス@ゴツゴツメット いかく

実数値(調整):196(252) - 166(4) - 156(252) - 125(0) - 100(0) - 99(0)

技構成:じしん がんせきふうじ とんぼがえり くさむすび

選出率:10%

 

最後の最後までこの枠で悩んでいた1枠。

ダイマックスで強いポケモン、対面に強いポケモンなど色々考慮し、試した結果、最終的に上記メタモンのところでも書いたザシアンをコピーした後に出てくるヌオー、黒バドレックスをコピーした後に出てくるバンギラスに対して強く出れるこのランドロスを採用しました。特にヌオーに対して、現環境ではランドロスくさむすび微塵も警戒されておらず100%の成功率を誇りました。もっと早くこのランドロスを見つけていれば、もっと早く1000勝を達成できていたかもしれません。

 

 

【基本選出】

カイオーガ + ドサイドン + @1(メタモン、ウーラオス、ザシアン)

基本的にはこの選出でOKです。カイオーガ対策ポケモンが初手に出てきそうだと思ったら順序を変えてみるのもありですが、大体失敗します(笑)

  

カイオーガ + メタモン + ランドロス

メタモンが選出できる構築で、かつヌオーやバンギが重いと思う場合は、この選出で行きましょう。思いのほかランドロスが活躍してビックリします!

 

カイオーガが選出しずらい場合

それでも選出しましょう♪

 

 

【所感】

ここまで読んでいただきありがとうございました。初めて構築記事を書いたため至らぬ点もあったとは思いますが、読んで頂いて感謝感謝です。

ふとしたきっかけで始めたこの1000勝企画でYouTubeの登録者も1000人を達成し私たちにとってとても感慨深い一か月間でした。本当は3桁も達成したかったですが、そこは次月以降のお楽しみとしてとっておこうと思います。これからも皆様に楽しんでしただける企画(ポケモンに限らず)をやっていこうと思いますので、もし良かったらチャンネルに遊びに来てくれると嬉しいです♪

  

改めて、最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

【リンク】

YouTube苺 もかch もかだん 夫婦game実況🍓☕ - YouTube

Twitter苺もか🍓☕推してくれる人募集中(@mokachansabu)さん / Twitter

     :もかの旦那(略して、もかだん)(@mokadan1111)さん / Twitter