【S22シングル最終144位】誰でもお手軽1000勝構築


こんにちは!苺もかと申します✨

Vtuberやってます!!

今回、月間1000勝とR2000を達成できたので構築記事を書きます。

良かったら最後まで見てね💕

 

 

 

使用構築と結果



構築経緯

色々な構築を試す中で、レギュレーションH最強はブリジュラス、特に雨ブリジュラスだと思い、構築の軸にしました🏢

 

雨ブリジュラス構築に必須な雨始動役には、ペリッパーを採用しましたニョロトノとの差別化点は、意外と短く感じる雨ターンを補う湿った岩を採用しやすい点と、とんぼがえり採用で対面操作ができ、Aキュウコンとの天候取合いも可能な点です🐤

 

ただし、初手ペリッパー選出するとエレクトロビーム採用のブリジュラスの餌にされてしまい、一気に形勢が決まってしまう為、ブリジュラスがいる構築に対する安定した初手要因としてスカーフガブリアスを採用しました🦈

 

初手ペリッパーがいけそうな相手のフィニッシャーには、メタバ、ギロチン採用の襷ドドゲザンを採用しました👹

 

ここまでの4体だと受け構築が非常に重たかった為、壁構築の偽装もできるラムの実アタッカー型Aキュウコンを採用しました🦊

 

最後の1枠は、ペリッパー、Aキュウコンがいる為、相手の砂嵐ポケモンカバルドンバンギラス)がほぼ100%選出される為、それらのポケモンに対して強く出れる原種ガチグマを採用して、月間1000勝を目指す構築が完成しました🐻🍯

 

 

構築コンセプト

①早く勝つ(火力でゴリ押す)

②選出時間を短く(強い基本選出、選出パターンの固定)

③初心者でも使いやすく(初心者もかちゃんでも使える構築)

 

 

個体紹介

ガブリアス

持ち物:こだわりスカーフ
特性:さめはだ
テラス:電気

技構成

げきりん

メインウェポン①

(H4振り暁ガチグマ乱数2発58.5%)

じしん

メインウェポン②

かわらわり

壁破壊用

ほのおのきば

風船デカヌチャン用

(H244振り53.4~62.8%)

 

実数値(調整)

191(60) - 198(236) - 116(4) - × - 117(92) - 137(116)

※スカーフ込みS205

 

HD…C特化ガチグマのブラム+しんくうは 93%耐え

A:できるだけ高く

S:準速サフゴ抜き、スカーフ込みドラパ以外抜き

 

 

安定の初手出しポケモン

どんな相手でも60~120%の仕事をしてくれる頼れる主人公ポケモンでした👀✨

最初は、壁Aキュウコンと組ませた、いかさまダイス型を使っていましたが、Sが負けているマスカーニャやオオニューラなどに不利をとってしまう為、ノンストレスで技選択できるスカーフ型へ変更しました。耐久方面は無振りだと暁ガチグマのブラットムーンの前に成すすべなく散ってしまう為、しんくうはも含めて高確率で耐えるよう調整しました!

メインウェポンである、げきりんとじしんが無効化されてしまう技なので、択を迫られる場面も多かったですが、試合数をこなすうちに なんとなく分かってくる為、ポケモンが上手くなった気になれます💕

できれば初手の頑丈ブリジュラスに対する対抗策を入れたかったですが、持ち物や耐久調整を変えなけえばいけないので、Hを1まで削って後続に託していました👊

電気テラスタルは、中盤に多かった初手ジャローダのへびにらみ対策ですが、終盤は数を減らしていたので、炎やフェアリー、地面でも良かったかもしれません…!

 

選出率:80%

 

 

ブリジュラス

持ち物:とつげきチョッキ
特性:じきゅうりょく
テラス:水

技構成

エレクトロビーム

殴りながらCが上昇する最強技

ラスターカノン

タイプ一致技

テラバースト(水)

暁ガチグマを叩きのめす「滅びの爆裂疾風弾」

はどうだん

Bが上がりに上がった持久力ブリジュラス用

 

実数値(調整)

197(252) - × - 151(4) - 180(148) - 89(28) - 115(76)

いろはさんの動画より参考にさせていただきました。調整意図はそちらより。

https://www.youtube.com/watch?v=Pa-FNdexlg8

  

 

本構築の大エース✨✨✨

こと雨下においては、ほぼ最強を名乗っていいのではないかと思うほど強かった☔

殴りながら自分を強化できるエレクトロビー⚡、無効化してくる地面タイプに刺さる水テラバースト🌊、他2つの技もいい感じに補完が取れている技構成でした!

ほぼ文句はないですが、もう少し素早さが欲しいなとか、瞬間火力(鉢巻カイリューげきりん等)に弱かったりと、Aの種族値分配してくれないかな~~~~👉と思う場面はありました。あと雨下じゃないと弱いので、絶対に天候の取り合いは負けてはならないのだ!!

総じて、他の型との誤認も含め、最強でした👏👏

 

選出率:70%

 

 

ペリッパー

持ち物:しめったいわ
特性:あめふらし
テラス:地面

技構成

ぼうふう

メインウェポン①

カイリューを混乱させて勝った試合は激熱だった

ウェザーボール

メインウェポン② 

(H244振りチョッキ暁ガチグマ69.4~83.1%)

とんぼがえり

対面操作ができるのがペリッパー最大の魅力

はたきおとす

終盤増えていたポリゴン2の輝石を叩けるのは大きい

 

実数値(調整)

167(252) - 70(0) - 165(236) - 115(0) - 93(20) - 76(0)

HBD…HB効率最大、残りD

S:できるだけ遅くかつ、無振り暁ガチグマ(S72)抜き

 

 

陰の立役者であり、ペリッパーの活躍次第で勝ち負けが大きく分かれました!

雨の始動役はもちろんのこと、相手の持ち物を叩いたり、襷やマルスケを削ったり、暴風で混乱させたりと、ペリッパーの仕事量が多ければ多いほど勝っていました。

ペリッパーが長居すると雨ターンの消費が気になりますが、湿った岩を持たせることで、ブリジュラスに繋いだ後でも十分に雨ターンを持続させることができました☔☔

地面テラスタルは、ブリジュラスのエレクトロビーム透かしの為に採用していましたが、他の選択肢(草、フェアリー等)を模索しても良かったかも…!

 

選出率:65%

 

 

ドドゲザン

持ち物:きあいのたすき
特性:そうだいしょう
テラス:霊

技構成

ふいうち

メインウェポン①

ドゲザン

メインウェポン②

メタルバースト

一発逆転枠①

ハサミギロチン

一発逆転枠②

 

実数値(調整)

207(252) - 205(252) - 140(0) - × - 106(4) - 70(0)

H…メタルバーストの火力が出るよう特化

A:特化

S:原種ガチグマ意識で下降補正でもあり

 

 

何度も窮地を救ってくれたソウ・ダイショウ!!

技構成を見てもらえれば分かるが、不利な状況を一変させるパワーを持っているポケモンで、相手のパーティ的に不利な状況になりそうな時は積極的に採用し、今シーズン何度も対戦相手の回線を切ってきた💃💃💃✨

運頼りのポケモンと思いきや普通に特化ドゲザンの火力は高く、メタバの後にふいうちが打てる点も高評価でした。

霊テラス→格闘技をすかす→ハサミギロチンをあてる→脳汁ぷしゃー⛲

 

選出率:30%

 

 

Aキュウコン

持ち物:ラムの実
特性:ゆきふらし
テラス:毒

技構成

フリーズドライ

メインウェポン 

(H252振りヘイラッシャ49.0~58.4%)

サイコショック

ハピナス兵器 

(C6段階上昇時:H4B特化D252ハピナスサイコショック→フリドラで確1)

たたりめ

テラスしてきたグライオン

(H244グライオン C4段階上昇で確1)

わるだくみ

積み技

 

実数値(努力値)

159(84) - × - 98(20) - 133(252) - 121(4) - 162(148)

C:最大振り

S:最速グライオン抜き

HBD…HBに厚め、残りD

 

 

受け構築キラーの最高傑作!!

シーズン序盤に何度も受け構築に苦汁を舐めた結果、絶対に何とかしてやるという怨念が生み出した魔物👿6体受けの構築であれば、間違いなく活躍できる!!

ドオーだけ怪しいが、コンビを組む原種ガチグマとドドゲザンで何とかする!

Aキュウコンは基本的にハピナスでケアされるので、ひたすら悪だくみを積んで、サイコショックフリーズドライで倒していく(2ターン目は悪テラスを切られる可能性が高い為)

グライオンにテラスされたら、たたりめで倒す👻

ハピナスの投げつけるやグライオンのどくどくで毒にされることが多いので、ラムの実と毒テラスを採用しています!対策は万全✨

このAキュウコンを採用する前は、対受勝率は5%程だったのが、70%くらいは勝てるようになり、むしろ当たったらラッキーと思えるくらいには頼りにしていたポケモンです!

 

選出率:5%

 

 

ガチグマ(原種)

持ち物:かえんだま
特性:こんじょう
テラス:ノーマル

技構成

からげんき

メインウェポン①

ぶちかまし

メインウェポン②

くさわけ

Sアップ用

まもる

かえんだま始動用

 

実数値(努力値)

205(0) - 211(252) - 125(0) - × - 101(4) - 102(252)

男のASぶっぱ(女の子だけどね💛)

 

 

ピンズド最強補完枠!!

天候を操るポケモンが多く、特にカバルドン🦛にテンポをとられてしまうことが多かった為、その対策として白羽の矢が立ったのが原種ガチグマでした🐻🍯

今まで原種ガチグマは使ってきませんでしたが、この火力は病みつきになります(*'ω'*)!

受け構築にも選出できる点も良く、このポケモンを見つけることが1000勝やR2000達成に繋がりました!

ただ、暁ガチグマと違って、技を無効化されたり、火傷ダメージで疲弊していく点は、練度が足りず負けにつながった試合もありました…。悔しい(´・ω・`)

 

選出率:15%

 

 

選出

・基本選出①(相手にブリジュラスがいる)

  ガブリアス+ペリッパー+ブリジュラス

 

・基本選出②(相手にブリジュラスがいない)

  ペリッパー+ブリジュラス+ドドゲザン

 

・対受①(ゴリゴリの受け)

  キュウコン+ガチグマ+ドドゲザン

 

・対受②(サーフゴーやブリジュラス入り)

  ガブリアス+キュウコン+ドドゲザンorガチグマ

 

カバルドンバンギラス入り

  ガブリアス+ガチグマ+ドドゲザン

 

・対雨パ(雨タダ乗り戦術)

  ガブリアス+ブリジュラス+ドドゲザン

 

 

重たいポケモン

・頑丈ブリジュ→トリルミミ→暁ガチグマ

  どうしようもできないくらいきつい

 

・フィニッシャーでのハーブ持ちブリジュ

  こちらのブリジュラスが水テラスを切っていることが多いので勝ち目なし

 

キノガッサ

  早起きして対応

 

ジャローダ

  へびにらみからの耐久されて、いつの間にかC6段階上昇されてオワオワリ

 

カイリュー

  鉢巻:火力が高すぎて、ブリジュラスが木っ端みじんになってしまう

  渦アンコ:台パン

  地面テラス:モニターにコントローラ投げつける

  

 

感想

最後まで見てくれてありがとう!

初の3桁、R2000で舞い上がっていますが、地に足をつけて今後も活動を頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

もし良かったらチャンネル登録お願いします✨

苺 もか Ichigo Moka🍓🦖新人Vtuber - YouTube

 

Twitter(X)のフォローもよろしくね!

🍓もか

https://twitter.com/ichigomoka15

🦖もかだん

https://twitter.com/mokadan1111

 

選出がほぼ決まっているため、初心者の方でも使いやすいかな?と思います!

ぜひ構築使って感想を配信やコメントで教えてくれると嬉しいです✨

S23も頑張ります!!